_115166227_hi064120605
【2/14更新】
EU内のいくつかのショップで、UKへの配送が一時停止になっています。
理由は、通関業務の遅延や、関税の不正確さなど「通関の混乱」だそうで。
落ち着くまでしばらく時間がかかりそうですね。

【2/12更新】
UKの配送状況がかなり酷いです。
これはコロナの影響ではなく、EU離脱に伴う通関手続きの大幅な増加が原因。
今年からEU圏内の荷物にも通関業務が発生したため、完全なリソース不足に陥っているようです。
ジョンソンさんは「移行に問題ない」と言っていましたが、物流には大きな支障が出ていることは否めません。
現在は、UKへの発着ともに1週間以上遅延することもザラのようで、各運送会社も予測がつかないとのこと。
UKショップでの買い物や、UKの転送など、しばらくは避けておいたほうが賢明です。

実はかくいう私も、この状況の真っ只中に荷物があり、困り果ててます・・・。
ドイツで購入した商品をUKの倉庫に発送したんですが、ドイツの空港で9日間足止めをくらいました。
そしてまた、次は日本への発送でも出国にかなり時間を要しそうです。

今日もUKのSTUSSYで買い物をしようとしたんですが、思いとどまって止めてしまいました 汗


【1/13現在】
日本では2度目の緊急事態宣言が拡大する真っただ中ですが、海外ではより脅威となっています!
特にUKでは、EU離脱と相まってイングランドでは3度目のロックダウンが実施されるなど、都市機能が停止した状態で2021年を迎えています。

そうなると、海外の物流がどうなっているのか気になる方も多いのではないでしょうか?
コロナ禍によりECサイトの利用が増えるとともに、海外ECサイトでの買い物も増えてきたと思います。
ちょうど年末からセールがあったりするので、余計に物量も増えてると想像できます。

実際に私自身もいくつか海外で購入したものがあり、その経過も含めて考察したいと思います。

mcb2009231035020-p1
【アメリカの配送状況】

州やショップの姿勢で、対応が大きく違います。
国土が大きいからしょうがないことだと思いますが。
<Footloker系>
入荷自体に遅れが生じています。
年末に3点購入しましたが、2点が発送され1点はまだ未入荷の状態。
問い合わせのレスポンスは早いので、ある程度安心はしていますが。
発送さえクリアできれば、配送状況(所要日数)は通常とあまり変わりません。
<Undefeated>
倉庫業務に支障があるようで、まったく動きがありません。
問い合わせのレスポンスも遅く、状況があまり把握できない状態です。
もともと対応があまりよくないので、コロナの影響だけとは言い切れないところですが。
<転送倉庫>
カリフォルニア倉庫ですが、通常と同様に営業しています。
受取も連絡もスムーズで、あまり影響を感じさせません。

img_035ee31638387cc4a7f6a50b6c462f2d127374
【EUの配送状況】

まずUKのEU離脱が状況を複雑にしています。
12/31の正式離脱を境に通関業務が発生するため、輸出入に影響が出た模様。
UKはスムーズに移行できたといっていますが、実際はそうでもないようです。
また、国ごとに対応が異なるため、ひとまとめに状況を把握することは困難。
スニーカーメインだと、ドイツとUKが気になるところですね。
<ドイツの状況>
ショップによっては配送エリアを制限していたり、業務をかなり縮小しているところがあります。
12/18にAJ1モカを購入しましたが、まだショップの倉庫で待機したまま・・・。
インボイスや連絡は受け取っているので、キャンセルはされておらず、ただひたすら待つしかないようです。
特にUKへの発送はしばらく制限があったらしく、多くのショップに影響が出ていたようですね。
<UKの状況>
特にロンドンでは行動に制限が出ているので、配送サービスも休止や遅延があるようです。
またEU圏内の配送に関しても、手続きが増えたために大きく影響が出ています。
そのため、国外発送を一時的に停止しているショップも見受けられます。
<転送倉庫>
受取業務は通常通り。
サービス自体への影響は小さいですが、肝心の発送に影響が出ています。
配送会社の営業自粛等により、選択できる発送方法が限られている倉庫があるようです。
もともと郵便事業がいい加減な国なので、急ぎの場合は高額でもメジャーな配送会社を選択したほうがよさそうです。

1381434
【まとめ】

日本では緊急事態宣言下とはいえ、物流は通常サービスを継続しており、コロナの影響はほとんどないと言っていいと思います。
しかし、海外ではその影響は大なり小なり出ており、状況は日本とは大きく異なります。
すでに海外で買い物した人、これから買い物しようとしている人は、この状況を受け入れて事態の収束を待つしかありません。
間違っても、急ぎの商品を買うことのないようにしてください。
また転送サービスを利用する場合、EU圏内での商品移動はできるだけ避けるようにしてください。